人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魅惑のタジン鍋

お友達から教えてもらってすっかりはまってしまったタジン鍋。
お友達のお友達にモロッコ料理の先生がいらして
その方の書かれた本も買ってしまいました。

モロッコの食卓 パルコ出版
著者:エットハミ ムライ アメド



本格的なモロッコ料理なのでスパイスがいろいろ。
辛いものは省いて少しずつ揃えています。

それからクスクスにもはまってしまった。
サラダにどばっと入れてたくさんいただきます。
スープにいれてもいいし、とても美味しいです。



毎日ほぼ毎食使っているタジン鍋。
昨日届いたばかりのちびちびタジン(16cm)。
これは思っていたよりも小さかったのでりんちゃん用に。
奥の黒いタジン鍋は2~3人用なので家族みんなで食べるときに。
魅惑のタジン鍋_d0114646_19225970.jpg


切って、重ねて、塩コショウして、蓋をして、弱火でコトコト・・・。
美味しい野菜たっぷりの料理ができちゃいます。
油は使わないし、鍋もこのまま食卓に出せるのでかなり重宝です。








本日のちびタジン。
魅惑のタジン鍋_d0114646_19224461.jpg
材料
かぶ 1個(茎も1cmにきる)
ハム 2枚
玉子 1個
とろけるチーズ 1枚。

カブとハムは一緒にいれて少し水を入れて弱火にかける。
火が通ってきたら真ん中にくぼみをつくり玉子を割りいれる。
玉子に火がとおったら火をとめ。チーズをちぎってのせ、蓋をして1分蒸らす。
塩コショウでいただきます。

あっさり素材のうまみがつまった1品になりました(^^)



クスクスとちびタジン鍋はここで買ってみました。
地中海



何年か前から話題になっていたタジン鍋、もっと早く買っておけばよかったなぁ。
離乳食にもかなり活用できたはず・・・。
これから毎日いろんな野菜をたくさん食べようね~。


もうひとつ欲しいタジン鍋があるのよ・・・エミールアンリ
by limonuts | 2011-02-10 19:25 | cooking