東京社会化見学ツアー

きょうは、Cちゃんのお友達が、衆議院議員の秘書さんということで
見学させてもらうことに。

東京に生まれ住んで35年、初めて国会議事堂に足を踏み入れるんだ。
ウヒ、楽しみ・・・♪



お昼に衆議院会館で待ち合わせ。
d0114646_22575592.jpg
国会議事堂の裏手から入ります。


バッヂと通行証をうけとって・・・
d0114646_2258910.jpg




さっそく議員食堂へGO=3
d0114646_22582030.jpg
へぇ~レトロな感じ。
昔のデパートの食堂のような雰囲気。



議員席には座れません。
d0114646_22582836.jpg



Cちゃんとアタシはネギトロ丼。
d0114646_22583755.jpg
シャリシャリだ~(笑)


きょうは2時から本会議があるらしい。
食堂には見覚えのある議員さんがチラホラ・・・


フカフカの赤絨毯は4キロにわたって敷かれているそうです。
d0114646_22584780.jpg
ひと踏みひと踏みが沈みこむ・・・・


本会議までまだ時間があるので議場の見学もさせてもらえました。


ここは各新聞社のカメラマンとテレビ局のバルコニー席。
d0114646_22585770.jpg



議場をバックに記念撮影。
d0114646_2259638.jpg
議事堂の外の庭なども散策し、議員会館も見学させてもらい、
ここで国会議事堂土産コーナーに行き見学ツアーは終了。

これから政治の番組に釘付けになりそうです(笑)
お友達の秘書さん、詳しいガイド、どうもありがとうございました(^◇^)


さて、これからどこへ行こう・・・
せっかくなので東京名物でもしましょ。



というわけで来ちゃった。
d0114646_22592046.jpg
TOKYO TOWER


大展望台から下界を見下ろすCちゃん。
d0114646_22593677.jpg
東京タワーに上るのは実は初めてなんだって。
アタシも8年ぶりくらいかな。


あ、さっき行ってきた議事堂が見える。
d0114646_22594896.jpg



さらに特別展望台にのぼり、
360°東京の町並みをぐるっと見回し・・・


お、これが噂のルックダウンウィンドウ。
d0114646_23001.jpg
床がスケルトン(^^;)


割れないのはわかっているけど・・・
恐る恐るウィンドウの上を歩いてみる(汗)
d0114646_230135.jpg



ピントを変えてみると・・・
d0114646_2302383.jpg
高所恐怖症の方は足がすくんじゃうかも。


夕方になり、バスで渋谷へ移動。
久しぶりにお買い物。
あちらこちらでSALEの文字が・・・はっするしちゃう?


2時間ばかりウキャウキャはっする。
あ~ほっこりしたい。
そういえば休憩してないわ・・・


退社後のたくつんと和食ダイニングのお店で合流。
d0114646_2303317.jpg
ホクホクでおこげたっぷりの穴子ご飯。
たらふく飲んで食べてごちそうさまでした(*^▽^*)

バスに揺られ、のんびりと帰宅。


で、本日の収穫。
d0114646_2305326.jpg
いろんな色の混ざったマフラー。
横フリンジのタイプ欲しかったのよね。
50%OFFでゲット☆


ネイビーのニット帽。
d0114646_231529.jpg
ぐるっと巻く紐がポイント。
こちらも50%OFFでゲット☆


ワンポイントにブローチも。
d0114646_2311516.jpg
なんと、このブローチ、マカロンの形♪
色違いも欲しいよぅ。(こちらはSALE除外)



リモち:どこいってたんでつかぁ!!!
d0114646_231257.jpg
東京社会科見学ツアーだよ。
Cちゃんが東京に来るのは久しぶりなんだから許してね(^^;)
[PR]
by limonuts | 2008-01-15 23:30 | おでかけ