人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーヨーキルトに挑戦

前々からやろうやろうと思っていたけど足踏みしていたもの。
ヨーヨーキルトを作る便利な道具を買ってきたので
さっそくハギレをチョキチョキして挑戦。




キルトディスクに布をはさむ。
ヨーヨーキルトに挑戦_d0114646_21335914.jpg




ぬいしろを3~5mmのこして丸くカット。
ヨーヨーキルトに挑戦_d0114646_2134561.jpg




穴に通してぐしぬい。
ヨーヨーキルトに挑戦_d0114646_21341397.jpg
等間隔に針を通せるのできれいな縫い目。



はさんでいたディスクをはずす。
ヨーヨーキルトに挑戦_d0114646_21342165.jpg




糸をひっぱり、しわを丸く放射状になるように整えながら絞る。
ヨーヨーキルトに挑戦_d0114646_21343079.jpg




大きさは4種類。
ヨーヨーキルトに挑戦_d0114646_21345035.jpg
いろんな大きさを作っておくと、組み合わせの幅が広がる。






ナッチュ:これがヨーヨーでつか?
ヨーヨーキルトに挑戦_d0114646_21354080.jpg
遊ぶヨーヨーじゃないよ(^^;)


ナッチュ:カッパちゃんでつ。
ヨーヨーキルトに挑戦_d0114646_21354853.jpg
あはは~ほんとだ(笑)



買いためておいたリボンやレース、ハギレ。
ヨーヨーキルトに挑戦_d0114646_2135528.jpg
これらを使ったコサージュの構想を練る・・・



出来上がったコサージュ。



ピンクバージョンと、
ヨーヨーキルトに挑戦_d0114646_21351735.jpg



ブラウンバージョン。
ヨーヨーキルトに挑戦_d0114646_21353039.jpg



ドラマみたりしながらチクチクできるし、
しばらくコレにはまりそ~♪
またひとつハンドメイドの仕事が増えちゃった(笑)


たぶんこの先なかなかやろうという気持ちに踏み切れないハンドメイドたち。
パッチワーク、ハワインキルト、ワンコ服、編み物・・・
要は手間隙が特別にかかりそうなもの(汗)
by limonuts | 2008-07-01 21:50 | handmade