古都・・・京都

母と二人、2度目の旅。(前回はおととしのパリ

3連休はたくつんがおうちにいてくれるので
リモナッチュとお留守番。ヨロピコね(^▽^)



朝、玄関で見送ってくれたたくつんとリモち。




リモち:いってらっしゃいでつ。
d0114646_1030077.jpg
行ってきま~す。たくつんと思う存分ラブラブしててね~。







9:07に品川から新幹線に乗る。
母はすでに東京駅から乗車。


初日は快晴♪
d0114646_8331160.jpg
新幹線の車窓からしばらく雪化粧をした富士山が見えました。



京都駅に到着・・・
コインロッカー、案の定どこもかしこも満室(泣)




百貨店なら預かってくれそう・・・というわけで
荷物を大丸さんに預けて、お買い物に出発=3




大丸の裏から出て、まずは錦市場。
京野菜や漬物、お麩、鱧、京都ならではの食材がいっぱい。
d0114646_8332452.jpg
母の手と巨大な聖護院大根。デカッ!



母が行きたがっていた刃物やさん、有次(ありつぐ)。
d0114646_8333337.jpg




妹と私の分のおろし金も買ってくれました。
d0114646_8344493.jpg




職人さんに名入れをしてもらっているところ。
d0114646_8345610.jpg
使うのがいまから楽しみ♪



錦から御幸町通りを上がって、三条にあるよーじやcafeでランチ&お茶。
d0114646_8351944.jpg
このカプチーノ頼んでみたかったの。



三条~寺町~新京極~河原町と通り抜け、先斗町。



ウォッカバーナカニシ。
d0114646_837169.jpg
ここは先斗町・・・。
夕暮れが似合います。




四条大橋を渡って祇園へ。
d0114646_8471118.jpg




ごったがえす人混みを抜けて東大路の一澤帆布。
d0114646_8472793.jpg
前からほしかったバッグをようやくゲット。母と色違いでおそろい。

信三郎帆布は行列できてました。




四条に戻ると人ごみがハンパじゃないので白川沿いに川端通りまで。
d0114646_8502386.jpg
鴨川の水面に映る夜景がキレイ。



晩御飯は先斗町に戻ります。
d0114646_8503571.jpg
串カツやさんで串揚げとお茶漬けをいただいたら、荷物を引き取って宿へ。





9月に宿を探し始めたのが遅かったのか・・・
京都の宿はどこも満室。
紅葉の時期の3連休なんて1年前じゃなくちゃ予約取れるはずないよね(涙)

梅田のホテルに移動。(大阪のホテルはかろうじてとれました)







2日目。



朝7時にホテルを出発。
阪急線で京都に移動。
d0114646_8595616.jpg
もみじ号だよ。



烏丸で下車。
8時に到着。朝ごはんは四条高倉のSHIZUYAにて。



65番のバスで上賀茂神社へ向かう。
2日目の目的はコレ。
d0114646_915265.jpg
関西の作家さんが集まる手作り市♪




私とほぼ同姓同名?の作家さんに遭遇(笑)真ん中の彼女。
d0114646_94259.jpg
消しゴムスタンプ作家さん。
右はキャンドル作家さん。
とてもかわいいお2人と記念撮影。
彼女たちの作品もかわいかったのでもちろんお買い上げ~。



手編みコロコロ鈴いりボールはリモナッツにお土産。
d0114646_943848.jpg
あげるのもったいないかな・・・。



なんと、ここでharuさんにバッタリ!

なんちゃって・・・(笑)
手作り市があることをお知らせしてあったので
京都に来ていたharuさんにタイミングよく会えただけ~。

今度はゆっくり一緒に行きたいわ。
百万遍の手作り市とか・・・




4番バス・・・なかなか来ない。
来たとしてもおそらく渋滞・・・。
方向転換して北山まで20分近くぶらぶら歩く。



北山でランチでも~と思ったけど甘かった。
行く店行く店どこも行列(涙)




地下鉄で烏丸御池まで戻ろ~。
混んでいる時期の京都は市バスで移動よりも
地下鉄を利用したほうがベター。
空いてるし早いよ。




イノダコーヒ三条店でアラビアの真珠とチーズトーストをいただく。
d0114646_9124473.jpg



食後は母と別行動。
私は奈良の友人と大阪で会う約束をしているので梅田に移動。
母はひとりで京都をブラブラしてくるって。




四ツ橋にあるニットcafe&雑貨やさんで待ち合わせ。
d0114646_913365.jpg
おしゃべりに華が咲きまくって(笑)あっという間に時間がすぎちゃった。
またこんどゆっくり遊びにくるね~。
いつか奈良を案内してもらいたいなぁ。




ホテルに先に戻っている母。
私も早めにもどって夜はお部屋でゆっくりしました。
ウェスティンホテルは部屋がとても広くてすごく寛げる~。




おみやげにもらった奈良名物、たなかの柿の葉寿司。
d0114646_9204138.jpg
これはさっそくこの日の晩御飯に。



デザートはご自宅のお庭でとれたという柿。甘かった~。
d0114646_921774.jpg
美味しいお気遣いありがとう♪
どちらも格別に美味しかったです(^▽^)
重かったでしょ・・・ありがとう。ごちそうさまでした。




母はNHKで篤姫さんを見ていたけど、私は気が付いたら朝まで爆睡・・・。
2日間でかなり歩きまわったから足が棒・・・。





3日目。
早朝にホテルをチェックアウト。

2日目と同じ阪急の快速に乗って烏丸で下車。
駅のコインロッカーに荷物を預ける。
早朝なのでコインロッカーはガラ空き( ̄∇ ̄)y




3日目は紅葉を見に行くよ。
午後から雨の予報なのでちゃちゃっと周ります。



四条高倉から5番のバスに乗りこみ、法勝寺下車。
南禅寺まで歩く。



カメラマンが陣取るポジションで撮影。
d0114646_927968.jpg
ため息の出る紅葉の絶景にシャッター切りまくり~。




カメラおじさんたち(笑)
d0114646_929366.jpg




小川に紅葉・・・
d0114646_9332630.jpg




石畳に紅葉・・・
d0114646_9314115.jpg




瓦に紅葉・・・
d0114646_9315396.jpg




永観堂を通り過ぎ、哲学の道へ・・・
d0114646_9333925.jpg




銀閣寺まで続く長い哲学の道、途中わらび餅を食べてほっこりした。
d0114646_93520100.jpg
早朝から営業してるのにびっくり。



よーじや銀閣寺店。
d0114646_9361926.jpg
お庭で記念撮影。



今にも雨が降りそうなどんよりとした曇り空になってきた・・・
d0114646_9375558.jpg





哲学の道を銀閣寺道まで歩ききって、市バス203に乗り、河原町今出川で下車。



今回の旅で唯一行列に並んだところ。
出町ふたば。
d0114646_9385313.jpg
帰りの新幹線で食べるように豆餅やお饅頭を買う。

四条河原町の高島屋にもあるみたいだけどやっぱり本店で並んで買うのがいい。


おとなりのお肉屋さんでコロッケをあげてもらって
ほおばりながら鴨川を散策していたら・・・



あぁ・・・とうとう雨が降ってきちゃった(涙)
バスに乗って三条河原町まで移動。





三条河原町にある北欧雑貨のお店。
d0114646_9441192.jpg
京都にきたら絶対に寄ってます。(東京にもこんな店あるのに)笑



とうとう雨が本降りに・・・
河原町~三条~新京極~寺町と・・・
このあたりはアーケード(屋根付き)なので傘いらず( ̄∇ ̄)
このあたりをウロウロするしかないな(泣)



蛸薬師にある蛸益さん。
d0114646_9442913.jpg
タコラがいっぱい。寒かったのでたこ焼きであったまる。



で、またまた錦へきちゃった。
d0114646_9444188.jpg




ここでまたharuさんにバッタリ(笑)
ごったがえす人混みの中でよく会えたわ。



京都の栗をおすそ分けしてもらっちゃった。アリガトウ☆
d0114646_9445529.jpg
新幹線の中でいただくね~。



haruさんを見送って私たちはまだまだブラつく。




あれ?リモちがこんなところでお仕事してた(笑)
d0114646_9455872.jpg




新幹線に乗る夕方までまだまだ時間がたっぷり・・・
行くとこ行きつくしちゃった・・・。
市バスの1日乗車券を買ったことだし、バスで京都めぐりでもしますか。


四条烏丸から市バス203にのって、祇園~東山~この辺まで起きてたんだけど、
気が付いたら百万遍~同志社~北野白梅町まで来てました(汗)
ここは金閣寺の近く。


雨がやみそうもないのでこのまま乗車(笑)
結局乗車したバス停までバスに揺られてしまった(半分以上寝てましたが)。


でもちょうどいい時間。
四条高倉で下車、目の前の大丸の地下でお土産を買って
荷物をロッカーからとりだし、地下鉄で京都駅へ(2駅)。




新幹線に乗り、さっそくふたばの豆餅。
d0114646_945308.jpg
3日間の京都の思い出話をしていたら2時間半あっという間でした。

お母さん、たくさん歩かせちゃったね。
でも歩いて周ってこそ京都が満喫できるというもの。
またいつか何年か後に行きたいね・・・。






ただいま~♪

リモナッツとしばし愛の抱擁・・・
3日間どうしてたか様子を写メ付きで送ってきてくれたたくつん。
リモナッツと絆が深まったみたい(笑)

お母さんと京都満喫できたのもたくつんのおかげだよ。
たくつんありがと~(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by limonuts | 2008-11-25 11:13 |