乙女の京都

半年振りの京都。
桜の季節をちょっとずらして先週末、夫婦水入らずの旅をしてきました。
(↑4月中旬までの週末、宿がとれなかったのがホントの理由)





リモナッチュはワンちゃんホテルにお泊り。
スタッフがお迎えにきてくれました。
イイコでお留守番しててね(^^) いってきま~す♪




1日目。



京都に午後1時半到着。ホテルに向かいチェックインしてひとやすみ。
今回はおでかけに便利な場所、烏丸三条にあるホテルモントレ京都を利用。




今回は乙女の京都がテーマなのでこの本を参考書にプランをたててみる。
d0114646_20412786.jpg





さて、ホテルでひとやすみしたあとは近場におでかけ。
新幹線の中でおにぎりたべてきちゃったからまずは甘味処でお茶。



カキ氷あるかな・・・。
d0114646_20371673.jpg
カキ氷は夏季限定なのでまだだって(涙)
きょうは暑かったから食べたかったのに・・・。



大極殿さんの定番、琥珀流し。
d0114646_2037368.jpg
4月は桜フレーバー。



季節の生菓子。つつじのきんとん。
d0114646_2037507.jpg
苔の上に落ちたつつじの花びらを表現したものだそう。
季節が感じられる京都の和菓子ってステキ。



お腹と目が満たされたあとは、食材探しに錦市場へ。
d0114646_20571245.jpg
いつもごった返している錦市場、この日は比較的空いてました。
桜とGWの間の中途半端な時期だからなんだって。



たくつんご希望の高倉屋の漬物。
d0114646_20573036.jpg




味見をしてすぐきと胡瓜の古漬を買う。
d0114646_20574592.jpg




他に買ったもの。


鳥清の地鶏茶漬け。
d0114646_2113243.jpg



三木鶏卵のたまちゃん。
d0114646_21134562.jpg
いずれもご飯のおとも。



錦小路を出て寺町通りへ。



ポチ袋や懐紙に目がないわたくし。
d0114646_2058513.jpg
寺町通りにあるぴょんぴょん堂さんははずせません。



うさぎシリーズを一揃い。
d0114646_20582260.jpg
懐紙は折り方によってポチ袋や箸袋になる。




ここでたくつんと別行動。
わたしは引き続きお買い物。たくつんは午後から一杯呑めるお店へ。
1時間後に待ち合わせ。




ずーっと行ってみたかったminaさんに行かなくちゃ・・・。



レトロな壽ビルディング。
d0114646_2123736.jpg




蝶々な窓がはめこまれたかわいいドア。
d0114646_2125872.jpg




ウシシ・・・minaの定番シリーズ、EGGBAGを購入。
d0114646_2162572.jpg
この柄のワンピもかわいかった~♪




お買い物をした記念に(笑)お店のお姉さんに撮ってもらいました(^^)
d0114646_2131636.jpg





プラプラしてたらあっという間に1時間が経過。
高島屋の前で待ち合わせ。
ちょっと疲れちゃったので早めに軽く晩御飯。
d0114646_21325798.jpg
たくつんが調べてきてくれた木屋町からちょっと入ったところにあるおでん居酒屋へ。


画像はないけど、どれもこれも美味しいおつまみでした。

ゲソのてんぷらをカレー粉末塩でいただいたり、
とろける味つきのコロッケ、豚玉お好み焼き。
これが居酒屋メニューなの?という代物ばかりでびっくり。

たくつんは「関西の居酒屋はなめたらアカン」って何度も言ってた(笑)




三条通りをぶらぶらゆっくり歩いてホテルへ戻る。
三条通りは乙女通り♪



SACRAビルにはいっているビーズ&ボタンやさん、idola。
d0114646_21574935.jpg

手づくり魂がメラメラしてくる。



フレンチテイストな収穫。
d0114646_222252.jpg
こういう小さいものを選んでいるときに女に生まれてよかった~ってつくづく思う。



お部屋にもどってシャワーあびて、阪神戦みてまったり・・・。
おやすみなさい。





2日目。



天気は予報どおりの雨。しかも寒いんですけど・・・。



朝7時から営業している前田珈琲で朝ごはん。
d0114646_2265270.jpg
ホテルから徒歩3分。



モーニングセット。
d0114646_2271339.jpg
おなかいっぱいになった。ごちそうさま。
サラダのドレッシングが美味しかった~。



雨・・・やみそうもない(泣)
11時OPENの手芸やさんに行くまでお部屋にもどってまったり。



レトロで味わいのある雑貨のディスプレイ。
d0114646_22111567.jpg



扱っている手芸小物もステキ。
d0114646_22114041.jpg




ハギレ、マチ針、雑貨を少し購入。
d0114646_2214555.jpg




ヨーヨーキルトがシェードになったランプ。
d0114646_2212394.jpg
おうちに帰ったら何かつくろ~っと。
お邪魔しました~(^▽^)



母から頼まれていたバッグを買うため、和雑貨のお店、布屋みさやまへ。
ここもホテルからすぐ近く。徒歩5分。



ちゃっかり自分にも。
古布のつぎはぎのふにゃっとしたがまぐち。
d0114646_22182952.jpg
使うのもったいない・・・観賞用?



午後になっても雨はやまず・・・emoticon-0156-rain.gif
またお部屋にもどって夕方までお昼寝。
たくつんはデーゲームの阪神戦を見てました。



気が付けば時間は16時半。

晩御飯はたくつんが予約しておいてくれた割烹@祇園へ。



4月1~30日まで都をどり。
d0114646_22213453.jpg
提灯が季節の行事ごとに変わってる・・・。



emoticon-0104-surprised.gifあ!舞妓さん!
d0114646_22215741.jpg
お稽古の帰りかな?
ホンモノだ~。



お店は17時に予約。
ご夫婦で切り盛りされてる割烹で、カウンターごしにおしゃべりしながらお食事。
魚メインの美味しいお料理。
おしゃべりに華が咲いて、気が付けば時間は20時半・・・。
おなかいっぱいになりました~emoticon-0110-tongueout.gifお腹がハチキレそうです。




お部屋にもどってしばしまったり。
ホントに苦しい・・・。





3日目。



午前中も午後も降水確率は40%。
どんより曇り空だけど傘はいらないかも・・・

雨が降らないうちに早めに出発。
朝一(8時半)で地下鉄で蹴上まで行く。



見えてきた~南禅寺の三門。
d0114646_22385522.jpg




たくつん・・・ピントあってないんですけどemoticon-0145-shake.gif
d0114646_22392332.jpg




新緑の紅葉ごしの三門もいいねぇ。
d0114646_22394954.jpg
秋に真っ赤な紅葉ごしの三門もこの位置から撮影。



水道橋も新緑によく映える。
d0114646_22424510.jpg
あ、ポツっときたemoticon-0104-surprised.gif



哲学の道へ急がなくちゃ=3



桜がすっかり散ってここも新緑につつまれる。
d0114646_2328387.jpg

d0114646_22461959.jpg




八重桜の名残・・・
d0114646_22465441.jpg




あ~寒い寒い・・・よーじやcafeでほっこりしよemoticon-0162-coffee.gif
d0114646_22502320.jpg




庭園の見える和室。
d0114646_22505592.jpg




アイス 其の一。
d0114646_22512013.jpg
濃厚なバニラアイスに抹茶白玉+あんこ+黒蜜のトッピング。



ちょっとゆっくりしすぎちゃった(^^;)

emoticon-0156-rain.gif雨・・・ひどくなってきたわ・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
錦林車庫のバス停まで歩き、市バス203で四条烏丸へ戻る。



ホテルをチェックアウトして荷物を預けたら六角通りを歩きながら目的地祇園へ。



ランチはここ。
d0114646_2259267.jpg




寒いのであったまる鳥南蛮。
d0114646_2394374.jpg




食後のデザートはココ。


蒼い空間につつまれる喫茶ソワレ。
d0114646_2310668.jpg



ゼリーヨーグルト。
d0114646_23102353.jpg
フフフ・・・なんとも幻想的。



土日限定の100円巡回バスにてホテルへ戻る。
荷物を受け取り傘を返して、地下鉄で京都駅へ。


乙女なお買い物盛りだくさんの楽しい京都のたびもあっという間におしまい。
今回はやさしく?ケアしてくれたたくつんのおかげでゆったり過ごせました。
楽しいとついつい暴走しちゃうから・・・(^^;)


結局終日雨だった京都。早めに切り上げて、
さぁ、リモナッチュが待つ東京へ帰りましょ。





19時にホテルのスタッフがリモナッチュを届けてくれる。
ただいま~&リモナッチュ、お帰り。



スタッフからの報告。


3日間ともリモナッチュは食欲、チッコ、ウンPの調子はばっちり。
これを聞いてひとまず安心。

リモちは最初から最後までずーっと元気(笑)
お泊りは慣れているのか落ち着いて過ごしていたみたい。
初日は不安気なナッチュに寄り添ってたって。

ナッチュは最初は緊張していたみたいだけど3日間とも食欲旺盛(笑)
2日目はリモちにひっついてたって。
3日目はスタッフにやっと心を許して懐いた様子。

2匹とも、我が家にもどってきた瞬間、私にタックルして大喜び。
特にナッチュ、発狂してました(笑)



リモち:ナッチュのお守りしてたでつよ。
d0114646_23174540.jpg
アリガトウ。やっぱりおねえちゃんだね(^^)



ナッチュ:さびしかったでつ・・・。
d0114646_23172717.jpg
もうずーっと一緒だからね。
3日間イイコでお留守番しててくれてアリガトウ(^^)
乙女な?旅させてくれて感謝してるよ~♪
明日からはリモナッチュ孝行に徹するからね。




初日にショックな出来事が・・・
予備カメラとして持っていったリコーGRⅡ。
私の不注意で道路に落としてしまい、故障してしまった(泣)
このときにかぎって保護ケースにいれてなかったのよ・・・。
明日修理に出し、戻ってくるのは2週間後。
カメラは精密機器なので大事に扱わないとね(涙)

[PR]
by limonuts | 2009-04-28 00:10 |