リモちが降りない&ナッチュが滑らない対策。

2階から1階に降りる階段、階段に滑り止めをつけてからというもの、
ツルツル滑らず、転落の危険性が低くなったことがわかったせいか、
ここ最近リモがいったりきたりでちょっと困っている。

降りてこないように、とりあえずスノコをおいて臨時の仕切りを設置。
これがなんとも不細工(泣)
またぐのが面倒で・・・というより危ない(汗)



留守番のとき、リビングでナッチュだけになっちゃうと
ナッチュが『クゥ~ン、クゥ~ン・・・』って鼻を鳴らして泣いてる?ような気がするのだ。

現に帰宅時に玄関にリモがいたときに、2階でナッチュが
不安そうにないていることがあった007.gif


というわけで、今さらだけど1階に降りられないように、
スライド式の仕切りなるものをつけることに。



届いた仕切りがコレ。
キディガードというスウェーデン製のスライド式のゲート。



仕切りを閉じた状態。
d0114646_15464519.jpg



ピンと張った状態。
d0114646_1547669.jpg
小さい子どもがぶつかっても大丈夫な強度らしい。





これは子どもの転落防止にもよさそうだし、つまづく心配もないデザインなので即決045.gifでも開け閉めがちょっと硬くてやりづらい(泣)



リモち:ウシシ・・・すきまがあるでつよ・・・。
d0114646_15472391.jpg
壁に底板があるため、一番下に設置できなかったけど、隙間は5~7cmくらい。
いくらなんでもこの高さじゃくぐれないよ。
くぐったところで断崖絶壁なんだから(爆)



リモち:イスを使って飛び越えられまつかね?
d0114646_15481254.jpg
それも無理だってば(^^;)


ふぅ~、階段周りがやっとすっきりしたよ。



リモち:次はコルクマットでつね。
d0114646_15475440.jpg
そうそう。
そろそろ届くと思うんだけど。





リビングのフローリングにワンワンすべらんを塗布してから
かれこれ3年?くらいが経過。
すっかり効果がなくなり、ナッチュが滑ることしばしば。



防音と滑り止めのためにコルクマットをリビングの大半に敷くことにした。




リモち:フカフカしてるでつ♪
d0114646_825891.jpg




コルク敷いてからリモナッチュが遊ぶ遊ぶ・・・
d0114646_826394.jpg




ナッチュ:すべらなくてイイでつねぇ。
d0114646_8273812.jpg




ナッチュ:遊ぶスペースが広くなったでつ。
d0114646_829545.jpg




ナッチュ:アリガトでつ♪
d0114646_8302427.jpg
よかった(^-^)。




余分にコルクマットを購入してあるので汚れた部分だけ取り替えられる。
万が一チッコしちゃっても安心。(できればしてほしくないけど)

目が細かいので暴れても粉が飛び散らない。
これからの時期、ジメっとするので、素足で歩くのに気持ちいい。
冬はあったかいだろうし。


こんなに快適ならもっと早く使ってみればよかった(^^;)
絨毯やラグマット、何枚無駄にしたことか・・・。
[PR]
by limonuts | 2009-06-02 08:40 | home