人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mashiko

ずーっと行きたかった益子町。
きょうはたくつんがお休みなので平日は空いてるってことで
思い切って日帰りで益子まで行くことに。

天気は暑い・・・ということでリモナッツはお留守番。
夕方には帰るからね(^^;)



9時に出発。
できたばかりの首都高C2(大橋JCT~板橋JCT)をで東北道へ。
平日朝だから下りはガラガラ。
途中はすだSAで休憩しても2時間半で到着。

りんちゃんはぐっすり眠りにはいっているので陶芸に興味のないたくつんと車中でまっててもらうことに。

30~40分で益子焼きのメインストリートをざっと見学。
目当ての作家さんのものがあるショップが水曜日定休(泣)
あ~残念。



何年ぶりかな~益子にきたのって・・・。15年ぶりくらいかも。
こんなステキなお店があったのね・・・たくさん。
ってかこのあたり整備されて新しいお店がたくさんできたのかな?



店内撮影はお店の許可を得て撮影しています。
mashiko_d0114646_2347172.jpg

mashiko_d0114646_0235111.jpg
いくつか店舗を覗いて気に入った陶器を控えめに5点購入。
こういうとき旦那と一緒だとたくさん買えない(笑)



あ、りんちゃんが起きたみたい。
たくつんとお散歩してる。
さ、次のお目当て、マクロビランチだよ~。



森の中にひっそりたたずむ小さなレストラン。
mashiko_d0114646_2347272.jpg
益子焼でいただくランチは美味しかった♪
りんちゃんも古代米のおにぎりたくさん食べたね。

たくつんが先に食べて、りんちゃんみててもらう。
私が食べ終わってものんびりなんてしてられない。
りんちゃん、お座敷でじっとしてらんないもんね~(汗)



お次の目当て・・・
ここに一番行きたかった。


SATRNET。

※撮影はお店の許可を得ています。
mashiko_d0114646_0273247.jpg
STARNETについて熱く語るお兄さん。
思わず聞き入っちゃいました。

ジャムに対する熱意はハンパじゃない。
もちろんお買い上げ。パンもね。


新鮮なお野菜や天然のキノコも。
mashiko_d0114646_23474358.jpg
山の食堂でも食事してみたいなぁ・・・。
10歳未満のこどもはNGだそうなのでりんちゃんが大きくなったらね。
あと8年後かぁ・・・。
まだまだゆっくりじっくり店内をみたかったけど、たくつんがしびれをきらしかけてる(泣)
後ろ髪をひかれつつ、名残惜しむように店をでる。

明日の朝ごはんはここで買ったパンとジャム。ウシシ楽しみ♪



時間は14時。
リモナッツがまってるから帰ろうね。
しかし・・・きょうはほんと暑かった・・・もう10月半ばよね?

帰りもスイスイで4時に到着。
北関東自動車道ってスゴイわ。
また来月も来たいけどそのころは紅葉で混んでるかも。
by limonuts | 2010-10-13 23:33 |