人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリミング講習会@TERRIERGE

日曜日にお友達数名とトリミング講習会に参加してきました。

オーナーのjumpeiさん、シュナウザーの講習会は初とのこと。
お店の名前がTERRIERGEっていうくらいだから
テリアの講習会は多いんですって。
あ、うちにもいた、なんちゃってジャックラッセルテリア(笑)





5年以上飼っていて、ジャックラッセルテリアが
トリミング(抜く)する犬種だってこと、知らなかったアタシ(汗)
いまさらだけど少し習ってみようかな。
というわけで、まずはリモちから。


リモち:・・・・・・。なんでいまさら?
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_843498.jpg
せっかくだからやってみようね。


jumpeiさん:このロン毛、全部死毛ですよ。抜いてあげないと(^^;)
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8431267.jpg
どうやら、リモちは死毛に埋もれていたらしい(笑)


リモち:え?そのフリンジも?
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8432394.jpg
長い毛は全部死毛なんだって。
短い毛で密度を濃くしていくために、まめに抜いて揃えていきましょうって。


お尻周りは手動のバリカンでゾリゾリ。
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_9524829.jpg
これ、便利かも・・・
でもリモちのお尻周りのみにしか使い道ないか・・・


リモち:顔は長めがいいでつよぅ・・・
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8433775.jpg
あ、すごく抵抗してる・・・


テリアらしさを残しつつ、やや短めにカット。
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8434787.jpg
アタシはボサボサが好きなんだけどね(^^;)


ラフコートのお尻周りは梳きはさみで整えて完了。
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8435971.jpg
モサっとした渦巻きが消えてゆく・・・(涙)


リモち:服役中でつ。
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8441040.jpg
何も悪いことしてないのにね(笑)
あ、かわすぎて罪ってこともある(爆)
そこでイイコにしててよ。


さて、お次はナッチュ。


シュナウザーのスタンダードなガイドにしたがってやってみよう。
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8442110.jpg



あら、スパイクは中峰さんがあけさんにやらされてる?(爆)
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8443798.jpg




まずはいつものように我流でバリカン。     photo by ちかこ
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8444849.jpg
ボディからゾリゾリ・・・。

飾り毛との境目などイマイチ不明瞭だった部分を改善したい。
mayaさん(トリマーさん)に聞きながらゾリゾリ。


ボディが終わったら、次は顔周り。
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8445988.jpg
耳から目のラインの下部は逆剃り、頭部は並剃りで。


なるほど!
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8451046.jpg
だからお髭がくっきり浮き出るようになってたわけね。


バリカンを使い続けていると、金属部分が熱をもってしまう。
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8452370.jpg
この冷却スプレーでバリカンもクールダウン。


ナッチュ:ナッチュもクールダウンでつか?
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8453830.jpg
そうそう。いまシャンプー待ちだよ。


ナッチュ:え?ここでもお風呂でつか?
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8455237.jpg
うわ、腰がひけちゃった?


ナッチュ:アッシュ君と混浴タイムでつ~♪
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_846362.jpg
よかったね(爆)


アッシュ君は一足先にシャンプーが終わり、続いてリモナッチュのシャンプー。
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8461657.jpg
リモナッチュ:・・・・・・。ここに来てまで・・・・・・。


ハナ:アタチは仙人よ。
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8462720.jpg
シャンプーもブローも終わってあとはハサミで整えるだけのハナ。
ピカピカだねぇ♪


haruさん:このドライヤー欲しぃ~♪
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8464074.jpg
ノアを乾かすharuさん。
両手が使えて便利だよね~このドライヤー。
え?ン十万円!!!ひょえ~!


リモちはラフコートだからすぐに乾く。
そして再び独房へ(爆)


ナッチュのドライヤーは、jumpeiさんにお願いしました。
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8465336.jpg
足の毛に逆向きでブロー。
根元からしっかり乾かします。
このとき使うのはスリッカー。
今までスリッカーをいやがっていたのでコームで乾かしてた(汗)


お腹は立たせてしっかりブロー。
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_847459.jpg
お腹の毛の剃るエリアもここで教えてもらいました。


後ろ足も持ち上げてブロー。
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8471897.jpg
いやがるような動きをしたら無理に抑えない。
愛犬にストレスを感じさせないように
トリミングをしていくコツも教えていただきました。


お髭は後ろから前へ。
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8473031.jpg



耳の薄いナッチュはバリカンだと、慣れないと切ってしまうので
ハサミで丁寧にカット。
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8474476.jpg
毛並みに沿ってサクサクっとラインを揃えていきます。


最後に眉毛とヒゲを整えて終了。
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8475828.jpg
ナッチュ、お疲れ様でした(^▽^)


すでに終了している方やまだまだの方がいるので・・・。
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8481465.jpg
ひとまずお散歩してオチッコタイム。


グー:アタチたちの美を保つためにママたち大変でつね。
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8492290.jpg
ホント。でもみ~んなかわいいわが子のために頑張っちゃうのよ。


アッシュ:ボクかわいくなった?
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_849888.jpg
わぁ~ピカピカ!
これからはいつでもお家でやってもらえるよ(^^)


ノア:おうちに帰ってみせびらかすんだから♪
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8493673.jpg
ココとルナに?
ビフォーアフターの写真見せたらびっくりするんじゃない?


ノワール:居残りでつよ・・・
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8495765.jpg
パパさんすごく熱狂的。
いいなぁ・・・トリミングに熱心な旦那様・・・


ショコラ&ポム:きょうの餌食はノワールよ(ヒソヒソ)
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8501288.jpg
待ちくたびれた?(^^;)


薫:あ、リモナッチュがなんかやってまつ。
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8503017.jpg




リモち:Queenはなんてったってリモちでつよ♪
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8482753.jpg
わかってるってば(爆)


ナッチュ:BOBってなんでつか?
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8484213.jpg
ベストオブブリードだよ。
アハハ・・・表彰式ごっこやってみた。



時間も夕方になりそろそろトリミング講習も終わりの時間。
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_8504756.jpg

疑問に思っていたことや、いまいちわかりずらかったところなど
各自質問をしながらのトリミング講習。

今回はバリカンとハサミの部分だけしか聞くことができなかったけど
いつも迷っていた部分がわかってきたのでとても勉強になりました。
また機会があれば、グルーミングやワンちゃんの病気のことなど、
いろいろ教えていただきたいと思っています。
jumpeiさん、mayaさんどうもありがとうございました。


今回ご一緒してくださったシュナ友の皆さん、お疲れ様でした~(^^)
オフ会感覚でとても楽しいひととき、アリガトウございました♪

ナッチュ:またやりたいでつね♪
トリミング講習会@TERRIERGE_d0114646_9452630.jpg
うん。もっと腕を磨いていつでも自宅で
リモナッチュをキレイにできるようになりたいよ(^^)


※今回の講習会の模様はTERRIAGEさんのHPのEventで紹介されています。