人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔のカメラ

昔、父が使っていたカメラ、もらっちゃった。
どれもいい味だしててナイス♪
今じゃもちろん手に入らないレアもの?

ケースもストラップもボロボロで、
レンズも曇っててあちこちに汚れがこびりついてて、

blogアップのためにキレイにしてあげました(笑)






伯父(父の兄)が生前使っていたPETRI 35F2
(50年前)。
昔のカメラ_d0114646_1562622.jpg


おばあちゃんが初めて海外旅行に行くときに買ったというKonicaC35 AF(35年前)。
昔のカメラ_d0114646_1553929.jpg



父が新婚旅行に行く前に買ったという
ヤシカElectro35(36年前)。
ヤシカエレクトロ35
昔のカメラ_d0114646_1561035.jpg



どれも35mmのフィルム使用。
PETRIは電池式ではなく超アナログな手巻き。
イエローのレンズフィルター付き。
それなのにファインダーを覗いてみても黄色くない。なぜ?


おばあちゃんのKonicaは電池入れっぱなしだった(汗)
漏電しちゃってるけど・・・まだ使えるかな?
このカメラたち、はたして今でも使える状態なのか?
そのうちカメラやさんに診てもらわねば。



まだまだ出てくる父のカメラ・・・
一眼レフもでてきた。
昔のカメラ_d0114646_9462187.jpg
PENTAX MZ-50
レンズ  TAMRON28-80mm F3.5-5.6

+TAMRONの望遠レンズ(80-210mm  F4.5-5.6)もついてた。


これってカメラ用の電池式なのね。
買ってこないと使えないじゃん。

一眼レフとタムロンのレンズが加わって、
防湿庫が満員御礼になっちゃった(*_*)




そして・・・
いつかは手に入れたいポラロイドSX-70。
昔のカメラ_d0114646_0152124.jpg




いまは当たり前のように携帯電話にもカメラ機能がついていて、
なんでも手軽に撮影できて、デジタルが当たり前の時代。
カメラは時代とともにどんどん進化していくけど
重くてアナログなカメラも忘れたくない。



伯父やおばあちゃん、父がカメラを買った目的は
どこか特別な気持ちがこもっていたような気がする・・・。
大切な思い出を作るための道具として大切に使ってたんだろうなぁ。

だから父からこの古いカメラたちを見せてもらったときは
昔話で盛り上がりました。
どうしてこのカメラ買ったのかな~?とか・・・
このとき使ったんだよ、きっと、とか・・・
カメラの話から、当時の車の話にまでさかのぼって、
その次に昔行った旅行の話になって・・・

つくづくB型の父似のmarimo。
車&カメラ&旅の話が好きなんです。


ナッチュ:カメラがいっぱいでつ。
昔のカメラ_d0114646_15125618.jpg
イヒ、思わぬところでコレクション増えちゃった♪



しばらく冷めていたカメラ熱が、父からこんなにたくさんの
カメラを見せてもらって、またカメラ熱が上がってきた・・・どうしよう(汗)

そして、まだまだ先だけど、車、今度は何に乗ろう、とか、
どこに旅しようかな、とかいろいろ考えてみたりして・・・
旅にはもちろん、カメラはかかせないし♪
そんな堂々巡りなことを考えてひとりニヤつく( ̄ー ̄)ニヤ...
by limonuts | 2008-04-23 23:30 | Camela