人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらり途中下車・・・京浜急行編

たくつんが久しぶりにいる週末。
きょうは2週間前に見た『ぶらり・・・』で影響されて
京浜急行のたびにいってきました。

といっても大森~梅屋敷界隈のみですが(^^;)



まずは大森行きのバスに乗りこむ。
ぶらり途中下車・・・京浜急行編_d0114646_17584550.jpg
眺めのいい一番前の席(笑)



70円の自動販売機。
ぶらり途中下車・・・京浜急行編_d0114646_17585430.jpg
きょうみたいに暑い日は売れ売れなんだろうな。



30分ほどバスに揺られ、大森駅に到着。

めざす洋食屋さんはどこ?
暑い日ざしの中、ウロウロ探し回って発見。


お座敷洋食 入船。
ぶらり途中下車・・・京浜急行編_d0114646_17591119.jpg
大正13年創業のレトロなお店。


marimoは生姜焼きとライス。
ぶらり途中下車・・・京浜急行編_d0114646_17592167.jpg
シンプルで家庭的な温かい味♪


たくつんはハンバーグとライス。
ぶらり途中下車・・・京浜急行編_d0114646_17593070.jpg
オムレツが乗ってる!美味しそうだった・・・


こちらは親子四代で切り盛りされている様子。
おばあちゃまがオーダーとレジ。
お母さまが調理。
お孫さん(といっても私くらい?)が配膳。
ひ孫さんがウロウロ(笑)

アットホームなお店で和みました(^▽^)


大森、蒲田の無料ガイドブックをいただく。
ぶらり途中下車・・・京浜急行編_d0114646_17594196.jpg



サンプルを入れるケースだけど・・・
ぶらり途中下車・・・京浜急行編_d0114646_17595082.jpg
お土産などでもらったと思われる人形やコケシ、いろいろ・・・
ディスプレイされてます。

ごちそうさまでした(^^)




京急大森海岸駅まで歩いて、次に目ざす駅は3駅先の梅屋敷。
ぶらり途中下車・・・京浜急行編_d0114646_180151.jpg




ホームで撮り鉄君発見。
小学生の子が大きなイチデジを首からぶらさげてる。
ぶらり途中下車・・・京浜急行編_d0114646_1801310.jpg
たくつんに『アンタも仲間みたいなもんや』って言われた(笑)


どんな電車が入ってくるのかな?ワクワク♪
この時点ですっかり仲間だ(笑)



あ、少年たちがカメラを構えた。



きたきた!
ぶらり途中下車・・・京浜急行編_d0114646_1802922.jpg




京急創業110周年の記念電車。
ぶらり途中下車・・・京浜急行編_d0114646_1811279.jpg
かわいい配色だし、これなら撮りたくなるのも納得。
一応アタシも撮ってから乗る。



梅屋敷に到着。


とにかく暑い暑い暑い・・・
今年一番の真夏日・・・
日傘をさし、テクテク・・・というよりダラダラ歩き(^^;)
次の目的地へ。



商店街はI LOVE 梅屋敷のTシャツを着た人がいっぱい。
ぶらり途中下車・・・京浜急行編_d0114646_1812569.jpg
昭和な雰囲気がそのまま残った景色。



産業道路の信号を渡って、もうちょっと歩くと、見えてきた。



氷ソフトクリームの看板。
ぶらり途中下車・・・京浜急行編_d0114646_1813657.jpg
氷の文字、開店当初は赤かったんだろうな・・・


たくつん、いそいそと入る。
ぶらり途中下車・・・京浜急行編_d0114646_1815346.jpg
店内は昭和初期のころを思わせる雰囲気。
テーブル、椅子、照明、庭、厨房・・・
なにからなにまでレトロ~。



オーダーは自分たちで書いて、おばちゃんに渡す。



たくつんは氷ミルク、marimoは氷レモン。
ぶらり途中下車・・・京浜急行編_d0114646_182624.jpg
サクサクフワフワのカキ氷。



メニュー表。
ぶらり途中下車・・・京浜急行編_d0114646_1821920.jpg
駄菓子屋さん価格。



続いて小倉アイス。
ぶらり途中下車・・・京浜急行編_d0114646_1823236.jpg
70円也。



続いてところ天。
たくつんは酢醤油、marimoは白蜜。
ぶらり途中下車・・・京浜急行編_d0114646_1824266.jpg
ふぅ~涼しくなった( ̄▽ ̄;)食べすぎ?



涼しんだところで、また駅まで戻る。
ぶらり途中下車・・・京浜急行編_d0114646_1825645.jpg
日傘も透過してしまいそうなほどの日差し。



大森海岸駅に到着したら、雷ゴロゴロ・・・
ひょえ~大変だぁ!!!
大森駅に向かうまで10分は歩くし。



ポツポツポツ・・・大粒の雨(汗)
あっという間に土砂降りに。


近くの通りがかりのオフィスビルにかけこみ雨宿り。
ぶらり途中下車・・・京浜急行編_d0114646_183877.jpg



15分ほどの雨宿りですっかり雨があがった。
ぶらり途中下車・・・京浜急行編_d0114646_1832199.jpg
よかった(^^)



バスに乗り、ぐったりしながら会話なし・・・( ̄ー ̄)フッ・・・





ただいま。

リモナッツたちに本日の報告・・・




きょうはうだるような暑さ・・・
夕立にもあったんだよ(^^;)ちょっと涼しくなったかな。
カキ氷も食べてきたんだよ・・・。



リモち:おさかなのおみやげは?
ぶらり途中下車・・・京浜急行編_d0114646_10183370.jpg
あ、水族館は行けなかったの( ̄■ ̄;)
(ホントは行きたかった・・・涼しそうだし)



リモち:おうちは快適でつよ♪
ぶらり途中下車・・・京浜急行編_d0114646_10184357.jpg
エアコンつけっぱなしだったからね・・・。



いつも車で通る道や駅の近く、電車の見える風景、
歩いて電車やバスにのってみると発見がいっぱい♪
広い東京まだまだ乗ってない沿線がある。
次回はどこに行こうかな・・・

でも「ぶらり途中下車の旅」は夏は避けた方がいいかも。
ぶらりとかしてらんないし・・・。



*「ぶらり・・・」のカテゴリ増設してみた。






晩御飯は、調味料を入れてお水をひたして、
材料を入れてただひたすら1時間ほど煮込むだけの、スペアリブ。
ぶらり途中下車・・・京浜急行編_d0114646_19433668.jpg
途中落し蓋をはずしひっくり返す。


材料

スペアリブ肉  4本
白ワイン  大さじ3
しょうゆ  大さじ4
にんにく  大さじ2
お酢    大さじ1
ハチミツ  大さじ2
水     お肉を鍋に入れてひたるくらい。
(落し蓋を忘れずに)


付け合わせ、カレーのときと同じ(汗)