人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お鍋の季節到来・・・。

ここ最近涼しくなってきました。
夜は寒いぐらい。

というわけで今晩はお鍋をすることにしました。

ずーっと、カセットコンロがなかった我が家、
先日やっと手に入れました。(楽天市場にて)
 



イワタニの雅。
お鍋の季節到来・・・。_d0114646_11233614.jpg
薄型で軽くてシンプル。
見た目シンプルで掃除がしやすいっていうのが選んだポイント。



お鍋は実家からもらってきた土鍋。
お鍋の季節到来・・・。_d0114646_11234930.jpg
割らないようにしないと・・・
電気の鍋と違ってなんだか気を使います(^^;)



本日はみぞれ鍋。


材料(2人分)
大根   1/2本
白菜   1/4
木綿豆腐 1丁
ブナピー 1袋
薄切り豚肉 4~500g
だし用こんぶ 適量
ポンズ  適量
お水   適量


お水と大根をおろしたときに出る汁とダシ用昆布を入れて30分くらい放置。
お鍋の季節到来・・・。_d0114646_1124056.jpg




火をつける。
お鍋の季節到来・・・。_d0114646_1124876.jpg
カチッ。
コレコレ、これが自宅でしてみたかった(笑)



入れる食材はあっさりめ。
お鍋の季節到来・・・。_d0114646_11241982.jpg
ゆずは食べるときにかけていただきます。



まず、白菜、豆腐、キノコを入れて沸騰するまで煮る。
お鍋の季節到来・・・。_d0114646_11243064.jpg




煮立ったら豚肉を入れる。
お鍋の季節到来・・・。_d0114646_11243898.jpg




豚肉に火がとおったら大根おろしをたっぷりかける。
お鍋の季節到来・・・。_d0114646_11245063.jpg
ポン酢でさっぱりいただきます。
marimo家オススメのポン酢は旭ポンズ
たまに並んでいるスーパーがありますよ。



すべての具材を食べ終え、残ったダシに水を少し加える。
シメはサッポロ一番塩らーめん。
お鍋の季節到来・・・。_d0114646_11245770.jpg
こんぶダシ+だいこんおろしに塩ラーメンの相性はバッチリ。


ごちそうさまでした。
寒い日には鍋が一番ですね。
二人で汗をかきながら食べました042.gif
by limonuts | 2008-10-05 22:50 | cooking