2011年 07月 11日 ( 2 )

2~3日前から左後ろ足をびっこひいてる。
りんちゃんが生まれてから、あまりかまってあげてないから気をひくための仮病か?
階段から3~4段落ちたときにどこかぶつけた?
思い当たるのはこれぐらい・・・。


でも散歩には行きたがるし、後ろ足で立ってアタシに物乞いもしてくるし(笑)
ちょっと様子見かなと思ってたんだけど・・・。
今朝、あまりにも痛そうにしているので平日休みの旦那さんにりんちゃんみててもらって
動物病院へいってきました。(平気待ち時間1~2時間)


院長先生だと1時間半待ちだったのでほかの先生に診てもらいました。

d0114646_2229264.jpg


足の原因は爪が根元から折れていたから。
左足の中指?の爪が上に盛り上がっていた。
そういえば3日前に血尿とは違う血が床やクッションについていた。
ということは根元から折れた際に流血があったのかも。

処置はくっついている爪を根元から切断して止血。(処置時間約10分)
抗生剤を1週間飲のめほぼ治るそう。
止血のテーピングも翌日にははずしてよくて、シャンプーもOK。


爪が折れていた肉球が地面につくときだけ痛みを感じているから
びっこになってたんだね。でも捻挫や骨折じゃなくてよかったよ。
ひどかったら手術だったかもしれないもんね。
7歳になるまでに特に大きな病気をしていなかったから心配しちゃったよ(泣)
しばらくは近所の散歩程度にして自宅で安静に。


それから、毎年蒸し暑くなるこの時期にひどくなる膿皮症も診てもらう。
これは体質だから抗生剤でおさえるしかないみたい。

症状にあったシャンプーも処方してもらえたので5~7日おきに
まめにシャンプーしてあげればよくなってくるそう。
週1でシャンプーしてるけど前よりはひどくなくなったんだよね。
あ~夏になると痒がってわき腹をカイカイ。
背中にポツポツもたくさん・・・。ほんとかわいそう(涙)シュナウザーの宿命なのかも・・・。



なっちゅ:まめにシャンプーお願いしますね。
d0114646_22502536.jpg
でもシャンプー嫌いでしょ(^^;)




ずっと気になっていた血尿もここ最近はでていないんだけど、
そのことも先生に話したら触診してくれた。
いまのところ大きな腫瘍はない可能性が高いとのこと。
また血尿が続くようなら再度検査。しばらくは様子見でいいそう。
まめにトイレ、お水を飲ませるよう気にかけてます(特にナッチュは)



フィラリア予防の検査とお薬ももらう。
20分くらいの診察で済んでよかった。

体重は5.35キロ。ちょうどいいね。



週末には来年1月に10歳になるリモちのドッグドック。
パテラの手術をしてからもう6年経過してるし、いろいろ診てもらおうね。



子どもがいると動物病院になかなか行けなくて縁遠くなってしまう・・・。
なんとか時間つくってあげないとだ・・・。
いけたときにはまとめていろいろ聞いたりしておかないとね。
[PR]
十数年ぶり?結婚前によく利用していた喫茶WESTでお茶できました。


久しぶりに平日休みの旦那と目黒駅へ。
りんちゃんは駅に着く前にバスで熟睡。
これはチャンスだね。westにいきましょう♪



私の中のベスト3に入る喫茶店です。
d0114646_2275093.jpg




平日昼はガラガラ。ま、この店が混雑しているのは見たことがありません。
よく利用していた銀座店はいつも並んでました。
d0114646_228015.jpg
清潔な店内、流れるクラシックに包まれて、しばしの間、静かにお茶できました。



夏限定の桃パイ。あ~幸せ♪
d0114646_2281036.jpg
アニバーサリーのケーキもオーダーできるなんて知らなかった~。
もうすぐりんちゃんの誕生日だから頼んでみようかな。


お土産はコレ→ヴィクトリアこれは店内でもいただけます。
某番組で漫画家、蛭子さんが食べていたのをみて、無性に食べたくなった(笑)

洋菓子舗ウエスト

More
[PR]